【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年06月04日

にんじんしりしりで作る鶏そぼろ丼



子どもからそぼろ丼が食べたいとリクエスト。
それからにんじんしりしりも、というので
一緒にドンブリにしちゃいました。

にんじんしりしりはシーチキンなしで卵多め。
味付けはこちらのレシピと同じです。

ニンジンのオレンジ色も加わったので鮮やかなドンブリになりました。
子どももたくさん食べてくれましたよ^^


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックお願いします★


  


Posted by あいさん at 21:55Comments(0)挽肉

2010年05月28日

ミートローフとポテサラ★苦手なマヨ



ハンバーグのタネにケチャップ・ソース・ブランデーを入れて
そのまま食べられるよう味付けをして
どっか~んと200度のオーブンで20分焼いたら完成!
ハンバーグのタネは小2の長女に捏ねてもらいました。



こちらはポテトサラダ。
次女のマヨネーズ克服のために作ったものです。
最近「マヨネーズがすっぱい!」と次女がいうので
(それまでは普通に食べていたんだけどね)
次女にマヨネーズを使った料理を作ってもらえば
自分が作った料理が美味しい~って食べてくれるだろうと思って。

案の定「コレ美味しいね」とバクバク食べてました。

本当に苦手なら無理に食べなくてもいいとは思うんだけど
思いこみだけで食わず嫌いになっているのなら
こうして自分で料理してもらうのもいいんじゃないかな。

ランキングに参加してます♪
よかったらクリックお願いします★

  


Posted by あいさん at 20:12Comments(0)挽肉

2010年04月22日

和風ハンバーグ2種



今日は欲張ってハンバーグを2種類作りました。

ハンバーグを両面焼くところまでは一緒。
ひとつはフライパンから取り出して
残りのハンバーグが入っているフライパンの中に
しょう油・みりん・砂糖・お酢・白ごまを入れて
強火で煮込んで照りを出したら完成。

フライパンから取り出したハンバーグには
大根おろしをのっけてポン酢でいただきます。

付け合わせにはピーマンのガーリックソテー。
こんな野菜もモリモリ食べる子ども達を尊敬★
私自身子どもの頃は好き嫌いが激しくて
野菜なんて絶対食べないって子どもだったので
今思えば母親は苦労してただろうなぁと。
何でも食べてくれる子ども達に感謝です^^


このピーマンは職場でいただいたものです。
たまにお買い得な値段で売られていたり
時には「ご自由にどうぞ」といただけたり。
野菜が高騰している今など特にありがたいですね~



こちらはキャロットスープ。
あるレシピコンテストに応募しようと思っている
試作品でもあります。
味はまぁまぁなんだけど・・・とレシピ化するか迷ってるとこです。


ランキングに参加してます♪
よかったらクリックお願いします★

  


Posted by あいさん at 19:59Comments(0)挽肉