【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年10月28日

我が家の卯の花



たま~に食べたくなる卯の花。
豆腐屋さんのおからを手に入れたときには
かならず作る料理です。
っていうか、卯の花作るために買ってるようなもんだしね。

私が作る卯の花は母親の味そのもの。
甘めの味とニラが入っているのが特徴です。

そういえば、沖縄で生まれた次女を福岡から見に来てくれたときにも
わざわざ卯の花を作って持ってきてくれたんだったなぁ。
あれから5年後に母親が他界してるなんて思ってもみなかったけど、
一応母親の味として作ることができるようになってよかった。。。
  


Posted by あいさん at 23:03Comments(0)豆腐

2010年10月18日

豆腐のアーサあんかけ



フライパンで両面こんがりやいた豆腐に
アーサのあんをかけてみました。
かなりアーサが多めですが、アーサの風味が広がって
おいしいですよぉ。




これはQuality of Life のJUNAさんのレシピ
里芋のバター炒め」です。
最近旦那の実家から里芋とよくもらうんだけど
毎回煮物やみそ汁じゃねぇと思っていたところに
JUNAさんのレシピを見かけてね。
シンプルな味付けだけど、かなりおいしい~
今回は冷蔵庫にあまってたそぼろも一緒に入れましたよ。

JUNAさんごちそうさまでした^^

  


Posted by あいさん at 23:40Comments(0)豆腐

2010年04月20日

厚揚げのあんかけ煮



今日の沖縄、暑かったですね~
仕事で午前中は畑作業だったのでもう汗ダラダラでした。
ムシムシしてたからよけいに暑さを感じたような。

今日の夕飯です。
ふだん草と人参入りの鰹だしベースのスープで
厚揚げを煮込んでとろみをつけました。
仕上げに卵を入れかき玉汁風に。


こちらはもずく酢。
今回は大根の千切りとシーチキンを入れました。
大根サラダよりもさっぱりしてて、これからの季節にぴったりです。

(写真の後ろはもずく入りのひらやーちー)


ふだん草。
暑さに強いので、夏場の葉物の野菜が育ちにくい時期に
沖縄ではよく作られる野菜です。
シュウ酸が多いのでほうれん草のように一度茹でてから食べます。

栄養価も高くて、
鉄分はほうれん草よりも多く、
目にいいと言われるルティンも含まれます。

くせもそんなにないので、わりといろんな料理に使いやすいかも。



先日茎がカラフルなふだん草を買いました。
よく見かけるのは茎も葉も緑色なんだけどね。
カラフルなものは「西洋ふだん草」と呼ばれるらしいです。

茹でても色は抜けることなくカラフル!
色を生かして和え物なんかにしたらきれいだろうな~
  


Posted by あいさん at 19:46Comments(0)豆腐

2010年03月31日

だいたい麻婆豆腐



今日は年度末ということもあって
明日職場を異動する方がたくさん挨拶にきました。
その関係でお菓子をいただいたりして
仕事中なのにお腹一杯・・・という1日でした。

なので少しでもヘルシーにということで
お豆腐を使った料理。

具材は豆腐・ネギ・挽肉といった簡単な物なので
”だいたい”とネーミングしました。
味付けもテンメンジャン・しょう油・料理酒・みりんを
同量混ぜた物を加えただけという超簡単な物。
もう少し汁気が欲しければ鶏ガラスープを加えれば
いいと思います。あととろみもね。




これは塩ダレ風味の味がついた鶏肉を
キャベツと一緒に蒸し焼きしました。
ここでもなるべくキャベツを食べてお肉は子ども達へ。

無駄な抵抗だとはわかってるけど、気持ち的にねぇ。  


Posted by あいさん at 23:30Comments(0)豆腐

2010年01月05日

豆腐の卵とじ



今日の沖縄はお昼頃から冷え込んできました。
九州地方が寒くなると沖縄も寒くなる感じですね。

仕事から帰ってきて子ども達と今日は温かいものが食べたいね
っていう話になったので、相談の結果、汁物は豚汁に決定。
それから余った豆腐を使い切るのに豆腐の卵とじも作りました。

一口大に切った豆腐を両面きつね色になるよう焼いて
かつおだしの素を振りかけ、最後に卵でとじれば完成。
お好みで盛りつけ後にカツオ節と刻みネギをふりかけて。
とめっちゃ簡単料理ですが、これがシンプルで美味しいんですよね~
あっという間になくなっちゃいました。

それから久しぶりにきんぴらごぼうを作りました。
うちの味付けは甘めなので子ども達にも人気があるメニューなのです。

なんだかメイン的料理がないけど、まぁいいか(笑)
  


Posted by あいさん at 21:15Comments(2)豆腐