【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月20日

炊飯器に入れるだけ★超簡単温泉卵



以前雑誌で見て以来、我が家ではずっと温泉卵は炊飯器で作ってます。
炊飯器に常温の卵と熱湯を入れて、蓋をして30分放置するだけ。
スイッチも入れず、今で言うエコな調理ほうですね。

熱湯は炊飯釜の縁に沿うように注ぎ入れます。
卵がかぶるくらの量まで熱湯入れたら、あとは蓋をするだけ。

携帯のアラームで30分後を設定しておけば忘れなくていいかも。
ちなみに我が家の炊飯器は5合炊きです。
1升炊きだと時間調整が必要かも。。。  


Posted by あいさん at 19:01Comments(0)

2011年02月09日

塩昆布入りゆでたまごカップ★お弁当に




こんぶネット「昆布料理レシピ大募集!」優秀作品に選ばれると昆布セットがもらえるよ!


こちらで昆布料理レシピコンテストが行われていて
今回のテーマは「昆布を使ったお弁当レシピ」

ということで、思いついたのが
ゆで卵の黄身に塩昆布とマヨネーズを混ぜるだけ~の簡単レシピ。
「塩昆布入りゆでたまごカップ」です。
時間にして5分くらいで完成するのでお弁当にもぴったりですよ。

<材料>
ゆで卵 1個
塩昆布 ひとつまみ(大さじ1くらい)
マヨネーズ 小さじ1

<作り方>
1.ゆで卵をたて半分に切って、黄身を取り出す。
2.黄身に塩昆布とマヨネーズを混ぜる。
3.1のゆで卵に2を戻し入れ、マヨネーズをトッピングして完成!!

仕上げに青のりをかけると彩りもきれいです。
塩昆布のうまみが黄身にマッチしておいしいですよ~
味付けいらずなのも楽チンでいいですね^^


  


Posted by あいさん at 17:18Comments(2)

2010年10月02日

卵焼き★小学2年生の挑戦



写真の卵焼き、小学2年生の娘が初めて作った卵焼きです。
巻き初めは私がやって、あとは卵を流し込んで巻いてっていう
作業はすべて娘ががんばりました。
フライ返しを使いながらですが、かなり上手にできたと思います。



これからたまに作ってもらって卵焼き職人になろうっていうのが
長女の目標です。  


Posted by あいさん at 23:41Comments(2)

2010年05月26日

小学2年生と作る茶碗蒸し



先日小2の娘が小学校の図書室から借りてきた「卵料理の本」
この中から何か作りたいというので、
家にある材料で出来そうな茶碗蒸しに決定。



調味料は私が横から入れて
卵を割ったり混ぜたり器に入れるのは娘担当。
小2にもなると器用に出来るものです、感心感心^^
もうそろそろ調味料とかも入れられるのかなぁ。



  


Posted by あいさん at 20:16Comments(0)