【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年01月02日

長男嫁なので



おでん 4家族分作りました。
今日は旦那の実家に親戚が集まります。

午後からは天ぷら揚げだぁ  


Posted by あいさん at 12:27Comments(0)季節料理

2012年01月02日

お節料理



大晦日に子ども達と一緒にお節を作りました。
本格的なものではないけど、
お正月気分を少しでも味わえたらいいなぁというのと
年始早々台所に立たなくていいしね^^


お雑煮。
長女に人参の飾り切りに挑戦してもらいました。
初めは危なっかしい手つきだったけど
数をこなすごとにこつをつかんできたようで
きれいに出来上がりました。
具も味付けも、母親譲りの福岡風雑煮。
おもちは普通は丸餅なんだけど
冷蔵庫にあったトッポギ(韓国のおもち)入れました。
煮くずれしないから、こっちのほうがいいかも!


煮物。
筑前煮ですかねぇ。これも母親の味なので
我が家の煮物は甘めです。
人参は雑煮と同じく金時人参なので色鮮やか。


鮭の南蛮漬け。
紅白なますのかわりに作りました。


オードブルも作りました。
・インゲンと人参のロールカツ。
・甘辛ガーリックチキン
・田作り
・紅芋の茶巾絞り
・ゴボウと人参の八幡巻き
・人参と山芋の紅白牛肉巻き
・かまぼこの飾り切り


紅芋の茶巾絞りは蒸した紅芋に
砂糖と塩、バターを入れて茶巾で絞っただけだけど
バターの風味が広がって好評でした。


ラフティと長女作の出汁巻き卵

今日は実家に親戚が集まるので
午後からご飯の準備です。
こちらは沖縄定番の料理をたくさん作るので
我が家では毎年お正月は2種類のお節を楽しんでます。  


Posted by あいさん at 09:40Comments(0)季節料理

2011年01月04日

おせち料理


お正月に内地風のおせち料理を作りました。
元日の朝にだけ、一人一人お皿に料理を並べてみたら
子供達が「おせち料理だぁ」と喜んでくれたので
それがうれしかったです。

31日は大掃除と平行しながらおせちを作っていたので
けっこうバタバタしてたけど
その分お正月(特に朝)はご飯の準備を簡単にできたから
楽チンでよかったです。


上左:白花豆の甘煮 上中:パプリカのなます風 上右:ナスの揚げ浸し
中左:田作り 中右:ゆかりのおにぎり(梅型)
下左:煮豚と伊達巻き 下中:豚の角煮 下右:紅芋とサツマイモの芋ようかん

全部自分で作りました。
子供に好評だったのが煮豆、旦那に好評だったのが煮豚


それから雑煮と筑前煮も。
ちなみに雑煮に入れるおもちは丸餅派です。


あとはタッパーにつめて適当につまみました。
だけど作りすぎちゃったみたいで、食べきれないのもあって反省ですね。
  


Posted by あいさん at 22:58Comments(2)季節料理

2010年03月03日

ひな祭り



ひな祭りには毎年お寿司系とケーキを作ってます。
子ども達はどうかはわかんないけど、この2つを作っておかないと
どうにも落ち着かなくて。

今年は飾り寿司に挑戦!
でも適当に作ったので、4本入れず予定の細巻きが
太すぎ!て結局2本しか入らなかったりと
かな~り形にするんが難しかったです。
切り分けても・・・微妙(汗)
でも子ども達はかわいい~といってくれたのでまぁいいかな。
  


Posted by あいさん at 22:34Comments(0)季節料理

2010年01月03日

2010お正月



新年明けましておめでとうございます。
2010年になったということで
ブログのデザインも新しくしてみました。
そして、過去の記事やレシピなどを整理したくて
2009年までの記事はこちらにまとめました。

ちょっとだけ新しくなったまままんまを
今年もよろしくお願いしますね^^


さて、写真は1月1日の朝。
この日も朝からバイトだったので(飲食業なので休みなし!)
簡単なおせちとなりました。

 

 

左上:お雑煮(我が家は丸もち派です)
右上:筑前煮
左下:伊達巻き&ミートローフ
右下:豆の甘煮(黒豆のかわりに金時豆)

お雑煮に入れたかまぼこ、一応キティちゃんなんだけど
う~ん・・・微妙。
他にもドラえもんとかあったけどそれも同じ感じでした。
それでも喜んで食べてる子どもはかわいいけどね^^  


Posted by あいさん at 00:06Comments(0)季節料理