2012年01月02日

お節料理

お節料理

大晦日に子ども達と一緒にお節を作りました。
本格的なものではないけど、
お正月気分を少しでも味わえたらいいなぁというのと
年始早々台所に立たなくていいしね^^

お節料理
お雑煮。
長女に人参の飾り切りに挑戦してもらいました。
初めは危なっかしい手つきだったけど
数をこなすごとにこつをつかんできたようで
きれいに出来上がりました。
具も味付けも、母親譲りの福岡風雑煮。
おもちは普通は丸餅なんだけど
冷蔵庫にあったトッポギ(韓国のおもち)入れました。
煮くずれしないから、こっちのほうがいいかも!

お節料理
煮物。
筑前煮ですかねぇ。これも母親の味なので
我が家の煮物は甘めです。
人参は雑煮と同じく金時人参なので色鮮やか。

お節料理
鮭の南蛮漬け。
紅白なますのかわりに作りました。

お節料理
オードブルも作りました。
・インゲンと人参のロールカツ。
・甘辛ガーリックチキン
・田作り
・紅芋の茶巾絞り
・ゴボウと人参の八幡巻き
・人参と山芋の紅白牛肉巻き
・かまぼこの飾り切り

お節料理
紅芋の茶巾絞りは蒸した紅芋に
砂糖と塩、バターを入れて茶巾で絞っただけだけど
バターの風味が広がって好評でした。

お節料理
ラフティと長女作の出汁巻き卵

今日は実家に親戚が集まるので
午後からご飯の準備です。
こちらは沖縄定番の料理をたくさん作るので
我が家では毎年お正月は2種類のお節を楽しんでます。


同じカテゴリー(季節料理)の記事
長男嫁なので
長男嫁なので(2015-01-02 12:27)

おせち料理
おせち料理(2011-01-04 22:58)

ひな祭り
ひな祭り(2010-03-03 22:34)

2010お正月
2010お正月(2010-01-03 00:06)


Posted by あいさん at 09:40│Comments(0)季節料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。