2011年01月04日

おせち料理

おせち料理
お正月に内地風のおせち料理を作りました。
元日の朝にだけ、一人一人お皿に料理を並べてみたら
子供達が「おせち料理だぁ」と喜んでくれたので
それがうれしかったです。

31日は大掃除と平行しながらおせちを作っていたので
けっこうバタバタしてたけど
その分お正月(特に朝)はご飯の準備を簡単にできたから
楽チンでよかったです。

おせち料理
上左:白花豆の甘煮 上中:パプリカのなます風 上右:ナスの揚げ浸し
中左:田作り 中右:ゆかりのおにぎり(梅型)
下左:煮豚と伊達巻き 下中:豚の角煮 下右:紅芋とサツマイモの芋ようかん

全部自分で作りました。
子供に好評だったのが煮豆、旦那に好評だったのが煮豚

おせち料理
それから雑煮と筑前煮も。
ちなみに雑煮に入れるおもちは丸餅派です。

おせち料理
あとはタッパーにつめて適当につまみました。
だけど作りすぎちゃったみたいで、食べきれないのもあって反省ですね。


同じカテゴリー(季節料理)の記事
長男嫁なので
長男嫁なので(2015-01-02 12:27)

お節料理
お節料理(2012-01-02 09:40)

ひな祭り
ひな祭り(2010-03-03 22:34)

2010お正月
2010お正月(2010-01-03 00:06)


Posted by あいさん at 22:58│Comments(2)季節料理
この記事へのコメント
さすが!!
このちょこっとずつお皿に載せるお節、オシャレだよね~。
伊達巻まで、すご~いっっ

確かに、煮豚美味しそう~(*^_^*)

うちも、まだ煮物系が残ってる。
明日にはなくなるかな。
Posted by mimosa at 2011年01月04日 23:03
伊達巻き、作るとだしまき卵より簡単なのよ。
↓毎年このレシピを参考にしてます。
http://cookpad.com/recipe/315354

明日煮物をリメイクする料理をアップするよ。
よかったらみてみてね★
Posted by あいさんあいさん at 2011年01月04日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。