てぃーだブログ › まままんま~おいしいごはんと時々お菓子~ › 野菜 › 決め手はみりん★しっとり人参しりしり

2010年01月28日

決め手はみりん★しっとり人参しりしり

決め手はみりん★しっとり人参しりしり

沖縄の家庭料理の定番の1つが人参しりしり。
材料もシンプルですぐに出来ちゃうので
我が家でもよく作る料理のひとつ。
ご飯にもお弁当のおかずにもいけちゃいます。

決め手はみりん★しっとり人参しりしり

しりしり器というのかわからないけど
人参を平ぺったい千切り状にする人参専用のスライサーが
沖縄にはあるんです。
我が家でもそのスライサーを買ってしりしりしています。
人参を買ってきたらまとめてしりしりして常備してますよ。
炒め物はもちろんみそ汁などのスープ系の料理にも
使えてとっても重宝しています。

我が家の人参しりしりは他の人とちょっと作り方が違うかも。
みりんを入れて蒸し焼きにするんです。
蒸すこととみりんのおかげで人参の甘みがぐんとアップし
美味しさもパワーアップ!
人参嫌いなお子さんもこれなら食べられるかも。

レシピはこちらです。


同じカテゴリー(野菜)の記事
ゴボウのうま煮揚げ
ゴボウのうま煮揚げ(2012-05-14 19:02)

照り焼き★いももち
照り焼き★いももち(2012-01-14 21:05)


Posted by あいさん at 17:19│Comments(2)野菜
この記事へのコメント
このスライサー欲しい!!

今日、我が家は四色丼だったんだけど、人参のみじん切りが面倒臭かったわ~...
これがあれば、いろんな料理に入れれるね(*^_^*)
Posted by mimosa at 2010年01月28日 18:44
普通のスライサーより切りやすくて使いやすいよ^^
大量にスライスするときには旦那にお願いしてま~す
Posted by あいさんあいさん at 2010年01月29日 12:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。