てぃーだブログ › まままんま~おいしいごはんと時々お菓子~ › 豆腐 › 厚揚げのあんかけ煮

2010年04月20日

厚揚げのあんかけ煮

厚揚げのあんかけ煮

今日の沖縄、暑かったですね~
仕事で午前中は畑作業だったのでもう汗ダラダラでした。
ムシムシしてたからよけいに暑さを感じたような。

今日の夕飯です。
ふだん草と人参入りの鰹だしベースのスープで
厚揚げを煮込んでとろみをつけました。
仕上げに卵を入れかき玉汁風に。

厚揚げのあんかけ煮
こちらはもずく酢。
今回は大根の千切りとシーチキンを入れました。
大根サラダよりもさっぱりしてて、これからの季節にぴったりです。

(写真の後ろはもずく入りのひらやーちー)


ふだん草。
暑さに強いので、夏場の葉物の野菜が育ちにくい時期に
沖縄ではよく作られる野菜です。
シュウ酸が多いのでほうれん草のように一度茹でてから食べます。

栄養価も高くて、
鉄分はほうれん草よりも多く、
目にいいと言われるルティンも含まれます。

くせもそんなにないので、わりといろんな料理に使いやすいかも。

厚揚げのあんかけ煮 厚揚げのあんかけ煮

先日茎がカラフルなふだん草を買いました。
よく見かけるのは茎も葉も緑色なんだけどね。
カラフルなものは「西洋ふだん草」と呼ばれるらしいです。

茹でても色は抜けることなくカラフル!
色を生かして和え物なんかにしたらきれいだろうな~


同じカテゴリー(豆腐)の記事
我が家の卯の花
我が家の卯の花(2010-10-28 23:03)

だいたい麻婆豆腐
だいたい麻婆豆腐(2010-03-31 23:30)

豆腐の卵とじ
豆腐の卵とじ(2010-01-05 21:15)


Posted by あいさん at 19:46│Comments(0)豆腐
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。